• 相続・遺言でのお悩み
  • 成年後見でのお悩み
  • 借金でのお悩み
  • 会社・法人でのお悩み

行政書士 冨田冴子 BLOG

2014年7月17日 木曜日

午前??午後??昼??夜??


私は時間を書いたりする時、学生時代のバイトの影響なのか、
たいていの場合「16時」、「22時」のように24時間制を使っています。

今まで「午前○時」、「午後○時」はあんまり使わなかったから...と
言い訳していいのかは分かりませんが、
この間まで「午前」と「午後」を勘違いしていました( ゚д゚ )
恥ずかしい.........

作成した会社の総会議事録を最終確認していたときに、

【総会日時: 平成26年○月○日  午前10時から午前12時】

との記入を見て、
\(朝から夜中まで総会してたことになってるやん!!!!)/
と、若干パニック起こしました。

既に押印ある完成した議事録なのに(っ゚Д゚;)っ...と焦りつつ、
事務所で相談したら、「この書き方で正解」とのこと。
さすがに(;´-`).。oO(ぇ・・・・今さらそれ聞く?) な感じの表情(だったかも)。

午前10時から午前12時
午前12時はお昼の12時。正午のことなんですね( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )
まさに、衝撃でした。
間違ったまま今まで過ごしてたなんて(@Д@;
勘違いってこわいです。。。

午前12時は正午で、お昼で...
午後12時1分は、その1分後で、お昼で...

午後12時は夜中で...
午前12時1分も夜中で...

今まで間違って覚えてた分、
この事実にまだ私の中で少し違和感があるのは内緒にしておきます(‥;)

でも、
pm 12:00 は正午
am 12:00 は夜中なのですよ!!!!!!!!!

ほらね!!!!!!(何が?)


やっぱり、極力私は24時間制使います.........(´・ω・`)





とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です



投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2013年10月22日 火曜日

悪魔の証明


「悪魔の証明」って知ってますか?
少し前、一部でプチ話題になったらしいんですが、私はつい最近知りました。

この言葉、元々は昔
『(当時、)不動産の所有権の帰属を証明することが非常に難しい』
ということを表現する際、ヨーロッパで法学者が用いたとのこと。(Wikipediaより)
それが現在では、簡単に言うと
『NOということを証明するのはとても難しい』
という意味でも使われているんですね。

【○○でないという証拠がないから○○である(未知論証・悪魔の証明)】

「霊が存在しないという証拠は無い。ゆえに、霊は存在する」
「宇宙人が存在しないという証拠は無い。ゆえに、宇宙人は存在する」
「空飛ぶ犬が存在しないという証拠は無い。ゆえに、空飛ぶ犬は存在する」


「起きないこと」や「存在しないこと」を証明することは困難です。
なぜなら、「ある(存在する、起きる)」ことを証明するためには
一例を挙げれば良いだけなのですが、
「ない(存在しない、起きない)」ことを証明するためには、

世の中の森羅万象を調べ尽くさなければならず、
それは不可能に近いからです。
ゆえに、議論の一般的ルールとして、「ある」と主張した者が、
それを先に証明しなければならないという暗黙の了解があります。
「あなたが先に『ない』ことを証明せよ、
さもなくば『ある』のだ」と主張する詭弁を「悪魔の証明」と呼びます。



(こちらのサイトより http://ronri2.web.fc2.com/kiben13.html

口が上手い人は、こんな詭弁を駆使してるのかもしれませんね。。。
さもそうであるかのように強く主張されたら、騙されそうです( ゚д゚ )キケン!!

とは言え、詭弁って私もよくお世話になってるんですよね、
気付かないうちに(>.<)

A「私が今まで付き合った4人の男は、皆私に暴力を振るった。
男というものは暴力を好む生き物なのだ」


A「Bさんの腕時計はロレックスで、財布とサングラスはグッチだった。
きっと彼はお金持ちに違いない」


これらは、詭弁の一種でそれぞれ「早まった一般化」、「合成の誤謬」
とに分類されるのだそうです。(Wikipediaより)

でもこんなのってしょっちゅう普段の会話でも出てきますよね。
だいたい、、よく聞く「2度あることは3度ある」とか
ガッツリ早まった一般化ですけど(笑)

いつも車通らないから、この道はサッと飛び出しても大丈夫
いつも警察いないから、飲酒運転でも大丈夫
今まで津波来なかったから、これからもここは来ないだろう
原子力発電って研究されつくされてるから安全だし、事故なんて起きない

何気なく生活していると、詭弁が詭弁でないような感覚になっちゃって、
いつの間にか視野が狭くなってるから危険なんですよね~
「詭弁」意識しなきゃいけません!!!!!!!!



とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です



投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2013年8月 8日 木曜日

泉州支部無料相談会


毎年秋、大阪府行政書士会泉州支部が開催する無料相談会。
今年は10月20日(日) 泉佐野市泉の森ホールで開催を予定しています。


相続・遺言・離婚・在留をはじめとする各種相談を受け付けています。
予約優先で相談ブースを確保しますが、
当日会場に来られた場合でも大丈夫ですよ^^

また、支部の無料相談会は年に1回ですが、
毎月各市町村で、定期相談会を開催しています。
(岸和田・貝塚・泉佐野・泉南・岬)

悩み事解決のお手伝いができれば...と思い、お待ちしています('-')
支部のホームページもご覧ください。
各種相談会についても詳細載せてますヽ( ゜ 3゜)ノ




とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です


 

投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2013年3月 8日 金曜日

マイノリティ・リポート


先日たまたま映画チャンネルで『マイノリティ・リポート』を観ました!!
トムクルーズ主演で、公開当時話題になってたのが懐かしいです^^


SF映画はあんまり観ないのですが、観てみるとミステリーや
サスペンス要素もあって、どんどん引き込まれました(○゚ε゚○)

物語の舞台は、2045年アメリカ。
未来では、犯罪予知の技術が進歩していて、予知された時点で
犯罪が起きていないにもかかわらず容疑者が逮捕され、
そうすることにより未然に犯罪を防げる、「安全な世の中」になっていた。
刑事である主人公(トム・クルーズ)は、ある日自分自身が予知により
殺人事件の容疑者として追われることになる。


この予知の技術って言うのも、3人の兄弟が見る予知夢的なものを
可視化したものなので、未来の殺人を予知されたからって逮捕されるのは
非現実的ですが、、、、

私はすでに1時間過ぎていて主人公が追われてるところから観たので、
何のことか全く分からなかったんですけど(笑)
話が進んで色々謎が解けるうちに、まずその謎そのものが何だったか分かる
...という感じでした(〃゚д゚;A

「マイノリティ・リポート」。 少数報告という意味なんですね。
3人のうち1人だけが違う予知を見たという、マイノリティ・リポート。
通常抹消されるはずのマイノリティ・リポート。
これがこの映画の大きなカギとなるわけです。


やっぱり映画っておもしろいですね~(*´∇`*)






とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です




投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2013年1月17日 木曜日

昔話



昔話とか童話って、今読んでもおもしろかったりしますよね。
一般的に昔の人たちが子どもに 教訓とか道徳とかを教えるためだったり、
しつけのためだったり... 内容は様々。

昨日、そんなたくさんの昔話や童話などを紹介しているサイトを見つけました。
366日それぞれ1話ずつ割り当てて紹介されているみたいです。
せっかくだから今日1月17日はどんな話かな~って探すと、

きょうの世界昔話 「ホジャおじさんのウサギのスープ」。
聞いたこと無いお話だし、読んでみました。


むかし、トルコにホジャおじさんという変わったおじさんがいました。
ある日、知らない人がホジャおじさんにウサギを持ってきました。
ホジャおじさんはお礼にウサギのスープをごちそうしました。

次の日、「昨日ウサギをあげた者の身内」がたずねて来たので、
ホジャおじさんはその男にもウサギのスープをごちそうしました。

そしてその次の日、3人の「ウサギをあげた者の近所の者」が来たので、
ホジャおじさんは無言でその男たちにもウサギのスープをごちそうしました。

さらに次の日、5人の「ウサギをあげた者の近所の者の近所の者」が来たので
ホジャおじさんは笑顔で水を出して、その男たちにこう言いました。
「これはもらったウサギのスープの、そのスープで作ったスープの
そのまたスープで作ったスープだ」
それからは、二度とウサギを持ってきた者の知り合いは来ませんでした。




...え?なにこれ??? 
なんっっにも面白くない!!!!Σ(・ω・ノ)ノ
教訓でも道徳でもしつけでもないみたいですね...
何か教えらしいものを読み取ろうとすると、
「お礼は快く」 「いや、でも人に優しくするにもほどほどに」 
ありがたくないわ~~~~~~~~(;´▽`A``

いろんな昔話がありますね~~~(笑)





とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です




投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2013年1月16日 水曜日

2013年読み初め



今年は本読みたい!! と思って、ずっと気になってた小説、
『ストロベリーナイト』買ってきました^^
いつかドラマやってた時に見たかったんですけど、
ドラマって毎回忘れちゃったりするし、生活合わせるのが何かダメで^_^;

私は文庫本を買ったんですけど、2006年に出た作品だったんですね~~



奇妙な殺人事件が起こって、捜査を進めるうちにどんどん新たな殺人が発覚し、
一体この事件の全貌は?? いつから??  誰が?? 何のために?? どうやって??

少しずつ真相に迫っていくうちに 刑事たちの身に危険も迫ってきて...
展開がすごくドキドキでした(〃゚д゚;A
小説っておもしろいですね~~~~~!!
でも、残虐殺のシーンはさすがに ササ~~っと流しました(笑)

ちょうど、もうすぐ映画『ストロベリーナイト』が公開前で すっごくタイムリーですが、、、
同じタイトルとは言え、全然別の話で作られてるみたいですね(゜-゜)
ちょっとだけ気になるけど、本みたいに自分の好きなところで
ササ~~っと流したりできないから、見に行かないかなぁ~(笑)





とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です





 

投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2013年1月 9日 水曜日

パソコンメガネ



2013年、何か変えてみようと思い、
今、パソコンメガネをかけて仕事しています!! ※でも、今日からです(笑)

「パソコンは目に良くない」っていうのが常識ですが、
実際にどんどん視力が落ちているのを感じるので、
少しでも抵抗したくってTTTTT

最近周りでもよく耳にするようになった「パソコンメガネ」。
パソコン、テレビ、ポータブルゲーム機などのブルーライトをカットしてくれます。
紫外線だけじゃなく、有害な光ってたくさんあるんですね(〃゚д゚;A

ブルーライトをカットすることによって、目が疲れにくくなるらしいですよ。
目の疲れって体の色んな部分に影響が出るので、もしこのメガネひとつで
健康促進できるのであれば、これはもう現代人の神器ですよ!!!!!

まずは2週間。違いに気付くかなぁ~^^




 

とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です




投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年10月24日 水曜日

おしゃべりシロイルカ(゜o゜)



米カリフォルニア州サンディエゴの水族館で録音された
「人間の声に似た音声」を分析した結果、
シロイルカが人間の話し声をまねて発した鳴き声であることが分かった
とする論文が22日、米科学誌で発表された。

鳴き声を発していたのは5年前に死んだシロイルカ。
クジラが人間のような声を出す事例は他にも複数報告されているが、
録音された鳴き声を音響分析し、
人間の発話と似たリズムを発見した研究は初めてだという。
シロイルカにとってこの音を出すのは至難の業だ。
喉頭を使って声を出す人間と違い、クジラは鼻道を使って鳴き声を発するので、
彼は筋肉と噴気孔を巧妙に動かす必要があったはずだ。

論文の主執筆者、全米海洋哺乳類財団のサム・リジウェー氏は、
「それほどの労力を払うからには、(人間と)話したいという動機があったはずです。
この鳴き声は、シロイルカが人間の声を習得した明らかな例です」と話している。
AFP BB Newsより一部抜粋)




このシロイルカのNOCは水族館にいたので、周りにはいつも人がいました。
イルカは好奇心旺盛で、人と遊びたくって一緒に泳ぐって聞きますが、
人に慣れたクジラたちは、いつも人がしてるように
一緒におしゃべりもしてみたいんでしょうか??^^
ペットだってずっと一緒に暮らしていれば
言葉や考えてることが分かる(気がする?)と言うように、
人間と動物だって心の距離が近付くと本当に意思疎通が出来るのかも\(^o^)/


前に、和歌山県にある「くじらの博物館」に行きました。
そこでは、珍しい「くじらショー」が見られるんですよー♪
もちろん、巨大なシロナガスクジラが登場するわけではなくって、
イルカぐらいのとっても小さなクジラなんですけどね。
イルカとクジラの違いは、身体の大きさだと言っていましたが、
ショーに登場するクジラは、ちょうどイルカとクジラの境ぐらいなんでしょうね^^

そうそう、もう一つ覚えてるのが、
くじらの博物館で「きゃークジラかしこい~かわいい~♡」って言った後、
外にあるお店では「くじらの竜田揚げ」や「くじら定食」が食べられます。
なんともシュールな計らいですよね~(笑)





とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です

投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年10月17日 水曜日

入管申請取次研修



月曜日、ホテル大阪ベイタワーでの研修会に参加しました。

行政書士のもとに入管手続の依頼があった場合、
書類作成はどの行政書士もできるんですけど、
申請人が直接書類を窓口に持って行かなければなりません。
だけど、この「申請取次研修」を受けて、最後のテストで合格すると
申請人の代わりにその行政書士が申請書を持っていくことができます^^
申請人の手間を省くためには行政書士として、
持っておく方が絶対にいい資格ですね。

でも、行政書士43,000人のうち、
申請取次できる行政書士はまだ6,000人を超えたぐらい。

各地で研修は行われていますが、各会場毎年1回のみ。
だから、スケジュールの関係で近くの会場が参加できないことがあります。
先日参加した研修会は220名ほどの参加でしたが、
北海道から沖縄まで、全国から集まっていたそうです(゜o゜)ひゃー

...大阪参加できてよかったです......(しみじみ)

今、その「最後のテスト」の結果待ちです。
合格してるといいな~^^


今年の7月9日から新しい在留管理制度が始まりました。
外国人登録制度が廃止され、外国人も住民票が作られ、
在留カードが交付されるようになったり、大きく制度が変わりました。

各種在留資格や永住許可等々で重要な法律、通称「入管法」。
正式名称は、「出入国管理及び難民認定法」なんですけど、
最初はこの2つが同じ法律を言っているものだとは知らず
小パニックでした(>_<) 縮めすぎて「難民」無くなってるやんッ!!!

取次資格を取るだけじゃなく、
色んなこと勉強しなきゃいけないですね!!!!!!!φ(*'д'* )





とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です





投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年10月 9日 火曜日

2:6:2の法則


先日、あれこれ雑談中に、『2:6:2の法則』の話になりました。
こんな風に呼ぶのが正しいのかどうかも分からないけれど、
とっても有名な法則ですよね。
今までも何回か、耳にしたことがあります。


「経営者の心得」みたいなものでしょうか??

会社の2割の社員は優秀で、
6割の社員は普通。
残りの2割は極端な話、ダメだということ。

これが2:6:2の法則ですよね。

優秀の2割は、要領が天才的にいいとか、
教えなくっても完璧にこなす人のことを指すとして、
普通の6割は、教え方次第。
ダメな2割は、きっと天才肌の2割とは正反対に見えるんでしょうね。

こんな法則が有名であるということは、
どこまで突き詰めても、この割合は
なかなか動かすことが出来ないと考えていいと思います。

だから、普通の6割の人やダメな2割の人にまで
優秀な人のレベルを何が何でも要求してしまう経営者は
決して優秀な経営者とは言えず、
それぞれの社員に合うように、個々のレベルを上げることで
会社全体のレベルを上げるような環境を作る経営者こそが優秀である。
きっとそういうことだと思います^^


この割合に関する法則は、こういった所だけではなく、
この世界のありとあらゆるものにも応用できるよね...という話もしました。

例えば、犯罪者の割合とか。
世の中の人のうち全体の2割は、とてつもなく悪くって犯罪をする人。
6割の人は普通の人で、状況によっては犯罪をするかもしれない人。
残りの2割の人は、絶対に犯罪は犯さない人。
犯罪って言うとなんか良くないので、
スピード違反とかに置き換えて考えた方がいいですね(笑)


そして、こんな話も聞いたことがあります。

全体の2割の人は、
あなたがどんなに頑張ってもあなたのことを好きになってはくれない。
6割の人は、
あなたの行動次第であなたのことを好きになってくれる。
最後の2割の人は、
あなたがどんなに失敗をしたとしても、ずっとあなたを好きでいてくれる。

ジーンときますね。。。
これを知っているのと知っていないのとでは
乗り越えられる山の高さが変わってきそうです^^

少し前、いじめの問題がたくさんニュースになっていたけれど、
校長先生や担任の先生たちが
ふとした時にでもこんな話を生徒にする機会があったのなら、
すっごく気持ちが楽になった子がいるんじゃないかな...と思いました。

2:6:2の法則、知ってて損は無い法則ですね^^





とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です




投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年10月 4日 木曜日

都会に住む...


先日、難波へ行った時に、初めてネズミを見ました(@_@;)
大きくって、のそのそしてて 貫禄がスゴかったです。。。
今まで見たことなかったけど、
都会に住んでるっていうのは本当だったんですね(*_*)

以前、ニュースで見たんですけど、
都会のビル街として有名なマンハッタンでは、
ビルの間に沈む夕陽が年に2回だけ見ることができると言っていました。
その現象は「マンハッタンヘンジ」と呼ばれて、その日の日没は
ビルの間から夕陽を眺める人たちで通りはいっぱいになるそうです。





 
マンハッタンの夜景もキレイですけどね~~~^^
 


で も !!!!!

こんなにビルが立ち並んでるので、ビル風もすごいって言うし、
通りからは毎日太陽もあんまり見えないので、
やっぱり ねずみさん...いらっしゃるんだろうな... なんて思っちゃいます^_^;





とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です



 

投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年10月 3日 水曜日

スケジュール帳



ちょうどこの時期、9月~10月は
来年の手帳を選ぶのが恒例行事です。
来年度のモチベーションにつながるので、
見やすくって、使いやすくって、小さくて、いっぱい書けて、
デザインも...(ぶつぶつ)...
そんなこと考えてると、たーくさん売り場に並んでいても
なかなか決められないんですよね...(*_*)

またこの時期が来たかぁ~~...って思ってたところ、
「Lifebear」を見つけました^^
Web上のスケジュール帳です♪
iphoneアプリもリリースされているので、
アプリでもWebでもスケジュール帳を使うことができるというものです。
同じようにアプリ・Webで管理できる
Googleカレンダーとの違いはというと、うーん、、、
色も多いし、デザインもちょっと可愛いです←これ大事
私は慣れてなくて使いませんが、
ToDoやタスクの管理も出来るみたいだし、メモも付いてますね~




Lifebear自体がまだ新しいので、
まだまだ「こうだったらいいのにな~」って思う点もありますが、
要望も受け付け中だとのことなので、
これからどんどん改良されることを期待してます♪
Android版はこれからリリースだそうですね(>_<)

家や別の場所に忘れた時とか、紛失がこわいというのもあるので、
来年はアナログのスケジュール帳を買わずに
デジタルで管理しますよ~~^^








とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です





投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年9月24日 月曜日

秋祭り


夏が終わると秋祭り。
この辺りでは、夏祭りよりも秋祭りが盛んですよね(゜o゜)
堺に住んでた小学生の頃は、
毎年毎年盆踊りの音頭大音量の夏祭りが楽しみで仕方無かったんですが、
こっちの子どもたちはだんじりなんですね~。

センタービル周辺も昨日はたくさんの見物客とだんじりで
いつもとは違う、祭の景色だったようです^^

私が住む町は、10月7、8日のようなんですが、
うーん、今年はちょっと行ってみようかなぁ...?
高校生の時は友達と行ったりしてたんですけど、
やっぱりどんどん遠のいちゃいますね~(>_<)
どんどん若くなくなってきてるからかな...... きゃーー!!!TT(笑)




とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です



投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年9月20日 木曜日

時事力UPクイズ



時事問題にめっぽう弱くて、
ここ数年は23時のニュースもそれなりに見たりするんですが、
やっぱり社会って常に動いてるので置いて行かれます。。。。
TPP、IMF、ISO...なんかこういう3文字好きですよね最近ほんと。
こんなの、歴史の教科書には出てこないのに(゜o゜)

...とは言え、何も知らないというのも大人として恥ずかしい年齢...(T_T)
アンテナ張って コツコツ情報キャッチするしかないですね。

でも、毎日少しずつ時事力アップにつながる、
iphoneのクイズアプリがあります。


最新ニュースは5問。
政治経済だけじゃなく、芸能・スポーツまで出題が幅広いので、
きっとどんな人も 全問正解ってなかなか難しいと思います^^
問題は毎日更新されて、バックナンバーも回答できるんですよ♪
4択なので、適当に回答しても まぁ当たったりするのですが(笑)、
簡単な解説もあるので、勉強になります。


今日のクイズは...、5問中4問正解でした★
うんうん、満足です(笑)



とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です





投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年9月19日 水曜日

第1回 ソーシャル防災訓練



今日はソーシャル防災訓練の日。

朝から東京六本木で、SNSを使った防災訓練が行われました。
twitter見てると、「避難場所到着」とか
「けが人がいるけど...」とかいうつぶやきがポツポツあるので
参加してないし、このことを知らなければ
日本のどこかで本当に何か災害があったような感じですね^_^;

東日本大震災発生時、私はちょうど外出中だったので
たまたまケータイから見てたtwitterで地震のことを知りました。
そして、どこからか回ってきた
「3分後に6メートルの津波」の文字を見た瞬間震えました。
あの時、被災地ではテレビも付いていないし、
本当に情報が必要な人たちこそが
欲しい情報を得られなかったんですよね。

あの時、twitterはずーっとつぶやきでいっぱいでした。
被災者の宿泊受け入れとか、支援要請とか...。
ただ、実際にガセ情報も多く出回ったらしいので、
常に溢れている情報の取捨選択は利用者次第(>_<)
一瞬で広まって、自分の知らないとこにまで伝わってしまうだけに、
ひとりひとり自覚を持たないと。。。

SNSをうまくつかうことができれば、
災害時本当に役立つかもしれないですね~!!





とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です




投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年9月18日 火曜日

イメチェン☆



ここ1ヶ月ほどで私も含め、事務員みんな髪切ってイメチェンです!!!!!
みんなですよ、みーんな!!!!!
みんな割とバッサリ切ったり、髪色変えたりしたのに
違和感無く すっごく馴染んでて、みんな大成功ですね^^♪

そして、今来ているインターンシップのコにも、
「髪切ろうよ~~\(^o^)/♡」とお誘いかけてます(*^_^*)
...きっと似合うと思うんだけどなぁ~~^^




ここでひとつ耳より情報が...!!!!!

もうまもなく、所長の道下も切るそうです!!!!!(笑)




とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です





投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年9月14日 金曜日

○●○●○●○●



かわいいバッグを見つけました!!!!!!!(●´ω`●)


ドット柄です!!!!♡
簡単なデザインだけど、今更って感じなので結構少ないんですよね。
しかし、「sold out」の文字が!!!(´Д`|||)
なーんだ、買うか買わないかも迷わせてくれないのかぁ。。。。
ま、いいです←

kate spadeってブランドなのですが、りんくうのアウトレットにもお店があります^^
ドット柄と、カラフルな色使いが印象的。
モダンでシンプルなのがかわいいです♡

一時期、kate spadeのiphoneケースを使ってたんですけど、
ミニーちゃんみたいなドットでかわいかったんです。
でも、プラスチック製だったので 一瞬でしたね。
割れましたヽ(:▽;)ノhaha
ほんとかわいかったのになぁ~~~...ざんねん。






とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です




投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年9月13日 木曜日

モデルチェンジ



iphone5がまもなく発売されるとのニュースを見ました。
結構前からずっと噂になってましたよね~(゜o゜)

私が今使っているのはiphone4なので、
残念ながらSiriともお話しすることが出来ないポンコツフォンです(T_T)
...というのも、もう2年ぐらい前に買ったんですけど、使ってるうちに
上部にある そこそこ大事なボタン(電源ボタン?)が陥没。
そして、イヤホン挿す穴は埋まってしまいました。ちーん。

陥没の件なんて、ネットで検索すると困ってる人がいっぱい出てくるし、
リコールものだと思いますよ。ふんッ(-_-)

とにかく、私のiphoneはこのリリースの時期までに、
見事に、着実にポンコツ化し続けました...(T_T)
うまいことできてますね(笑)






とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です




投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年9月12日 水曜日

にんにんっ!!



忍者がとても気になります。
「隠密活動」がメインだったようなので、謎だらけ。
オリジナリティ溢れる忍具や忍術の数々...
現代にはもういないのが残念ですね(>_<) 色々聞きたいのに(笑)

基本人にバレてはいけない職業なので
昼間は農業、夜は忍者...なんて もう気になる気になる!!!!
ただ、バレてはいけないと言う割に、
伊賀や甲賀に住んでたって言うのが有名っていうのは
一体何の矛盾なんでしょう??? バレてるよ!!!!(笑)
忍者。なんともミステリアスですね~~~~~

そのミステリアスさも手伝ってか、忍者ってなかなか人気なようで、
マンガや映画にも出てきたり、
もしかして日本人よりも、海外の人の方が詳しいんじゃ...
なんて思うこともあります。

そんな、(一部で)大人気の忍者。
ファンにはたまらない忍者レストランたるものがあるそうです。

現在3店舗、AKASAKA・NEW YORK・KYOTO

だけど、「NINJA」っていう店名が なんだかハリウッドかぶれですね(-_-)
お店の雰囲気も、すっごくオシャレ~~な感じで、スタイリッシュなので、
昼間は農業夜は忍者...のダサかっこいいイメージが薄れますTTTTTTT




はぁ...なんだかちょっと複雑。。。なのは、
私も忍者がとても好きだからです(笑) よく知らないけど

そのレストランでは、現代版忍術(マジック)が見られるそうですよ♪
お店の人もみんな忍者だし、
内装もお料理もとても凝っていて 楽しそうです☆


 



隠密活動に勤しんでいた昔の忍者が、
数百年後こうして広く愛されてるなんて全く予想できなかったでしょうね^^





とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です





投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年9月10日 月曜日

原本、謄本、抄本



書類には、原本・謄本・抄本や 正本・副本・控え などがあります。

謄本と抄本については、
戸籍謄本とか戸籍抄本なんかがとても身近なものなので、
今までパスポートや自動車運転免許等取得の時に1度は
取ったことがあると思います。

何となく言葉の感じから 原本とか謄本とか正本辺りが
大事なような、ありがたいもののような気がしますね。

どの文章もだいたい同じこと書いてても、呼び方が違う書類。
結局、原本や謄本、正本って何が違うんでしょう???



「原本」とは、
作成者がその文書を作成したそのものの文書を言います。
「1番最初に作られた文書」というわけですね。

「謄本」とは、
原本と一字一句の違いも無い、「完璧な原本の写し」。

「正本」とは、
謄本の一種で、原本と同じ効力をもつもの。

「副本」とは、
原本の写しであり、正本の写しとなる。

「抄本」とは、
原本の一部について原本と一字一句の違いも無い
「完璧な原本の一部の写し」。


つまり、原本が元データ。
すごーく大事なもので、極端な話 原本さえあれば謄本も抄本も
いくらでも作れるということです。
ただ、原本を管理しているところによっては
コピーするのにすごい手数料が必要だったり、それはまだいい方で
全然コピーしてくれない所もありますけどね...(・_・ )
......ケチですね(小声)

コピーだからと言って 書類を適当に扱うのではなく、
しっかり取捨選択して整理してないと
コピーでも2度と手に入らなくなることもあるので注意しなきゃいけませんよー!!!




とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です





投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年9月 6日 木曜日

方向音痴



昨日、介護関係のセミナーに出席しました。
会場は、最寄の駅から徒歩約5分。地下鉄出口から出てまっすぐ直進。
行ったことない場所でしたが、超方向音痴の私でも「これはもらった」と思いました。
でも!!!!!!
出口を出て歩くこと5分... 全然関係ないビルばかり!!!!!(〃゚д゚;A
進む方角を間違ってたようで、すぐにまたスタートまで戻りました(T_T)ひーん

私、すぐ迷うんですよね( ´△`)
車でも、徒歩でも関係ないです。
むしろ、ショッピングモールの中でも迷子になるぐらい。
一度建物の中に入ったら、「今どっちの方角向いてるのか」も分からない時が...

道に迷う人と、迷わない人。一体何が違うんでしょう...?(゚_。)?(。_゚)?
そうそう、だから、地図もうまく書けないんですTTTTT


あるサイトに「スムーズに目的地に着く方法」と題する記事がありました。

その中のある実験で来た道の地図を書くということで、、、







生徒Aが描いた地図






生徒Bが描いた地図






生徒Cが描いた地図


笑えないです(゚∇゚ ;) これ、多分私も生徒Cみたいな地図になりそう(笑)

 

 



とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です





投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年9月 4日 火曜日

レザーコート


先日 韓国へ行ってきました^^
今回の旅行は、観光が目的というわけではなかったので、
お買い物の時間は約3時間ほど(>_<)

ずっと欲しいな~~って思ってた、レザーコートを探しに出かけました!!
梨泰院にある、YH.KIMって(多分有名な)お店です☆

だいたいレザーコートの相場もよく知らないし、海外だし...で色々不安でしたが、
スタッフのお姉さんはとても可愛らしくって、日本語も堪能でした(゜o゜)

色々試着したりしても、「う~~ん」な感じで、
諦めようと思った時に とうとう1点、「コレだッ!!!!!!」ってモノを見つけました^^*
若干ライダースタイプのラムコートです。
でも、やっぱり皮製品って高いんですねー(>_<)
せっかくの旅行の記念だし、、、長い間着れるし、、、デザインカッコいいし、、、
たくさん自分に言い聞かせながら購入を決めました!!!

袖を縮めてもらったんですけど、肩からの直しにもかかわらず、
その日の夜にはホテルまで届けてくれるサービスに、
「あ~これ私、ほんとスゴイ買い物したんだなぁ...」って実感しましたよ(笑)

ここで写真を貼るのがベストですが... 用意してません(^.^)あらあら

きっとスーツに合わせてもジーンズに合わせてもバッチリ合いそうなので、
秋~冬たくさん着ようと思います!!!! 楽しみ~~\(^o^)/




とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です




投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年9月 3日 月曜日

パン田くん



最近気になるCM。
パン田一郎くんが、一生懸命バイトするアレです!!


パンダがすっごく好きなので、初めて見たときはほんと 大興奮でした(笑)

パン田くんは最近1週間、色んなところでバイトしてたらしいですが、
その様子がサイトやtwitterなどでアップされてましたよ♪
 












@panda_ichiro 2012.08.31 11:16
ハンバーガー作る方もやりたいな~ (*ΘェΘ*) #バイトパンダ http://t.co/H8gDQVdu



かわいい(*´▽`*)

なんばのフローズンヨーグルトにもバイトしに来てたそうです!!!!!
でも、なかなか一生懸命働いてるようで、休憩の方が多いように見える(・_・)

サイトのトップページでは、彼が深夜のコンビニでバイトしている様子の
長編のムービーが流れてるんですけど、ほんと全然仕事出来てないです(笑)


 
パン田一郎2012年夏→ http://cm.froma.yahoo.co.jp/#




とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です





投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年8月28日 火曜日

泉州検定



10月21日に第10回泉州検定の試験が行われると、
スーパーの貼り紙を見ました。
いつだったか そういうのがあるって聞いてたんですけど、
いつの間にかもう10回目なんですね^^

私も泉州に住むようになってから15年近くになるので、
それなりに泉州のこと知ってるんじゃないかな...って思いましたが、
全くの勘違いでした(^.^)
ただ住んでるだけなので、当たり前ですね(笑)


泉州検定のポスターに過去問が載っています。

並級
 作家から出家して天台宗の僧侶となった今東光が住職を務めたことがある
泉州地域のお寺は次のどれですか。(第7回泉州検定)
 ➀久米田寺
 ➁水間寺
 ➂家原寺
 ➃松尾寺

上級
 泉佐野市にはかつて繁栄をきわめた佐野町場の建物を保存、旧(    )家は泉佐野ふるさと町家館として展示・催事しています。(第8回泉州検定)

もはや 何言ってるのか全然分かりません(゜o゜)
「今東光」の読み方さえ分かんないです(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)
並級も結構しっかり勉強しなきゃいけないですね~~。

あ、もしかしたら小学生のころ泉州地域に住んでいたら
地元の歴史について勉強してたのかもしれませんね。
私は堺市に住んでいたので、"わたしたちのまち堺"っていう
超ご当地テキストで勉強した記憶があります^^
大和川の大規模な工事とか 大仙古墳がどうとかも習いましたよ~。
堺に住んでいた時に習ったからなのかもしれませんが、
一番好きな武将としてもよく挙げられている織田信長が
堺で色々やらかした様子を知って、「ほんとヤなヤツだな...」って思ってました(笑)

一般の教科書に載っていなくても、どこでも歴史や言い伝えがあるし
少し調べてみたりするのもおもしろそうです^^








とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です




投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年8月27日 月曜日

大阪ゆるキャラ




2015年和歌山国体のマスコット『きいちゃん』がかわいいんです~ヽ(=´▽`=)ノ


きいちゃんは紀州犬だそうで、やっぱり日本犬ってどこか男前ですよね(笑)
「たくさんの人と友達になりたい」らしいです。なる!なる!!!(*´∇`*)

ゆるキャラブームで、どの町にもだいたいゆるキャラがいると思います。
大阪にもたくさんゆるキャラがいるらしいんですけど... ぜんっぜん知りませんよ(゜o゜)

ユキマサくんや きいちゃんを超えるゆるキャラがいればいいんですけど...。。。
なかなかかわいいキャラって難しいんでしょうか←

でも!!!!!!! いました!!!!!
泉大津市に!!!!!!!!!!!!!!


なにこれ かわいすぎる(笑)
ちゃんと 泉大津市の公式ホームページに"おづみんのへや"まで設置されてて
超愛されてますね^^




地味にシュール......

色んなところのゆるキャラもこの機会に と見てみましたが、
うーん、もう何がいいのか悪いのかよく分かりません(笑)

あ、西成区のマスコットが「スーパーポンポコジャガピーにしなりくん」で
ビジュアルももう謎過ぎて 「何だろう...」って感じでした(゜o゜)

やっぱりご当地キャラって、その地域の人たちに愛されるような
かわいいものがいいって思うんですけど、ただかわいいだけじゃダメなのか
ちょっと凝ったものが多いようです(*_*;









とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です





投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年8月24日 金曜日

食べ合わせ



昨日の夜、すっごく胃がもたれました。。。
晩ゴハン食べたのが遅かったから?
いつもよりたくさん食べた?
何だか思い当たる節もそこそこあるんですが、
もしかして、「食べ合わせが悪かったんじゃ...」ってふと思いました。

昔、うなぎと梅干を一緒に食べちゃダメって聞いたことがありますが、
そんな組み合わせなんて、日本人なら知らずにやってしまいそうですよね(>_<)

他にも、「スイカと天ぷら」 「タニシと蕎麦」なんかも
食べ合わせが悪いと言われているようです。
タニシ!!!!!! 全然食べたくないです(゜o゜)

私が昨日食べたのは、「麻婆豆腐と野菜炒めとお刺身」ですが、、、、
そんな組み合わせは やっぱりどこにも載っていないようです。
だけど、改めて振り返ると バラバラ過ぎていかにも食べ合わせが悪そうですよね(笑)







とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です




投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年8月23日 木曜日

悪い本



「怪談えほん」というのがあるそうです。
それがすっっごく怖いらしくって、今気になってます。
絵本なのに?? 大人も怖いって?? 不思議です?(゚_。)?(。_゚)?

「怪談えほん」は シリーズで、全5作が出版されています。
その第1弾が『悪い本』。
作者は宮部みゆき。
なんだかこれを見た瞬間にもうヤバい気がしました(笑)


大阪で原画展やってたんですね(゜o゜)

文章だけじゃなく、絵も恐怖を誘うらしいです(゚゚;)
確かに、このくまさんも...こわ...
直接的なものじゃなくって、まさに日本のホラーって感じなのかな。。。
とにかく読んでいないので 想像の世界です(笑)

シリーズを読んだ方は、
第3弾の『いるの いないの』が一番好きだと言っていました。

amazonのレビューを読みましたが、
みんな怖い怖いって書いてるので もう気になってしかたないんですが、
私は「買って呪われたりしないかな...」とか
本気でよぎるタイプのものすごいビビリなので 手が出ません(;´▽`A``

自分では読めなさそうなので、大人向けだというえほん
ぜひ読んで どんなお話か教えてください(笑)






とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です





投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年8月22日 水曜日

イチジクのタルト+.゚ ゜*。(*´Д`)。*° 。*:゜



イチジクのタルトを今日食べました。
『イチジク』って文字を見ると、別のもの食べようって思っていたとしても
とりあえずイチジクを買います♪
イチジクのパン、イチジクのクッキー... 今まで色々食べましたが
あの独特な食感あってこそのイチジクなのに、
もうパンとかクッキーとかになると イチジクなのかさえ良く分かんないですけど(笑)

全然気することもなく ただ飛びついていたイチジクですが、
今(8月~10月)がちょうど旬だったんですね~~~\(*´▽`*)/

だけどここ数年前まではイチジクって食べた記憶ありませんでした。
あれ?だって、売ってました?この辺←

だけど、イチジクの生産地って 1位の愛知県(18%)に続いて
2位はお隣の和歌山県(14%)らしいです!!!!!!!!!!
そうすると この辺はとってもイチジクに恵まれた環境だったんですね(*^m^*)

10月までどれだけ食べられるか楽しみです(*´∇`*)ふふふふふ


今日食べたイチジクのタルトは 写真を撮ることも忘れて
すぐ食べてしまいました(笑) おいしかったですヽ(=´▽`=)ノ





とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です



投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年8月21日 火曜日

和歌山まで!!



今日はこれから和歌山へ向かいます。
目的地へは電車で行くつもりだったんですが、道もあまり難しくないようで、
電車で行くよりも早そうなので、ドライブに切り替えました。

ここから約45分も走れば、和歌山の西の町、
磯の浦や和歌山北港の辺りまで行けるみたいです^^

天気も良いので、無事迷うことなく到着できるといいのですが...
初めて通る道はとても不安です(゜o゜) うまくいきますように!!!!




投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年8月20日 月曜日

a-nation 2012



何だかんだでここ数年毎年欠かさず a-nation見に行ってます。
今年は初日の土曜日に、大阪の、それもa-nation会場で落雷があって
次の日参加するのがなんだかすごく怖くなりましたTTTTTT

8月19日 前日の雷雨はウソみたいな快晴だったんですが、
やっぱりa-nationスタートしてすぐ雨が降り出しました...
何だかんだでここ数年毎年欠かさず雨に降られてますよね。。。。。。
a-nationの雨も なんだか恒例^_^;

最後の花火が上がり、a-nationが終わると、私の夏が終わります(笑)

夏らしい歌とか、最大級の音楽フェスならではの懐かしいヒット曲とかが聴けて
とても楽しいです。
昨日はケツメイシが 『夏の思い出』歌ってました^^なつかしいー

知らないアーティストの歌を聴いたり、「あ、この歌いいな」って新発見があったりするのも
a-nationの醍醐味ですね^^

すっごく暑いし、雨降ったりするけど やっぱりおもしろいです♪

出演者のファンクラブに入っていなくても チケットは一般発売等で取りやすいので
行ったこと無い方も 夏の終わりに 時間があれば行かれるのもいいかと思います☆






とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です




投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年8月17日 金曜日

好きな食べ物は?



昨日の晩御飯は、グラタンでした♡
このグラタンですが、もうかれこれ10数年...あ、20年ぐらい
1番好きな食べ物聞かれた時に私は「グラタン」って答えてます。
初めて名古屋でひつまぶしを食べた直後は それまでの歴史を瞬時に捨てて
数ヶ月は「ひつまぶしが1番すき♡」って言ってた時期もありますがヾ(@^▽^@)ノ

ところで、人に好きな食べ物を聞いたとき、答えられない人が多いんです。
一時期、「自分の好きな食べ物なのに何で答えられないんだろう」と不思議に思い、
色んな人に聞いて回ったことがあります。
(地味なリサーチです、そうです暇だったんです)

で、だいたい10人に1人、2人ぐらいだったと思います。
1番好きな食べ物聞いて、答えが返ってきたのって。
後の8~9人は、「え~」って悩んで「分からん!」って言ったり、
聞いてもない 嫌いな食べ物答えてくれたり(笑)

ちっちゃい時は みんなすぐ答えてたはずなのに、
大人になると何かややこしいですね~~。

で、結局みんな何が好きなんだろう...ε-(´・`) 


ある統計では、「日本人の好きな料理ランキング」でこのようになってました。

1位  すし
2位  刺身
3位  ラーメン
4位  みそ汁
5位  焼き魚
6位  焼き肉・鉄板焼き
7位  カレーライス
8位  ギョーザ
9位  サラダ
10位 豚汁・けんちん汁


(なんで!!!!! グラタン入ってないんですけど!!!!!! ひつまぶしも!!!!!!!なんでッ!!!!!!!)

やっぱり日本人は基本的に和食が好きなんですね^^
それも、滅多に食べられない「ごちそう」って感じじゃなくって
小さい頃からよく食卓に並ぶゴハンが好きなようです。
私もこの1~10位の食べ物全部好きです☆

だけど、、、、あえて「サラダ」を選ぶ人がこんなにも多いのが不思議です(゜o゜)









とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です





投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年8月16日 木曜日

堺市役所へ行ってきました(〃゚д゚;A



朝から、堺市役所へ行きました。
今日は 農業委員会に用事があったので 書類を受け取りに(((((((っ・ω・)っ ブーン

これでこの夏 堺市役所に行くのは3回目なんですけど、
毎回毎回 暑いんですよ!!!!!!!!!
車で行っても、電車で行っても ヘトへトです( ´△`)

もうついに 何か絶対おかしいと思って、今調べてみました。






ホラねッッッ!!!!!!!!!!!!!!!
暑いんだって ほんと!!!!!!!!!!!!!(〃゚д゚;A
最高気温と最低気温だけしか分からないけど、
きっと日中も常に堺市のほうが若干気温が高いと思います。。。。








「2006 年 8 月 5 日における近畿地方の(a)午前5時、(b)午前11時、(c)午後3時、(d)午後8時の気温(℃,等値線)と風の分布(矢印)。図中の○はアメダス観測点を表す。」




泉佐野と堺、、、色が違う...(゜o゜)
普段ここにいても暑いのに、ヒートアイランド恐ろしいですね(>_<)









とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です







投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年8月13日 月曜日

すっきりー!!!



髪を短く切りました。
ずーっとずーっと切ろうって思いながら、
「いや 今寒いし...」 「もうちょっと待ってみよう」 「だって冬寒いもん」
って言いながらもう10年ぐらい(笑)

何かやたら焦らした割に、切ってしまえばどうってこと無いんですよね←
30~40cmぐらい切ったと思うんですけど、
切ってもらってる間、床に髪の毛が散乱してて 若干ホラーでした(;゚⊿゚)

何がビックリって、お風呂で使うシャンプーの量に驚きです。
数日前まで平気でポンプを2、3回押してたのに、もう今や1回でも多いぐらい(*'▽'*)
スポーツ刈りの人とかきっとシャンプーほとんど無くならないですね。
すぐ髪も乾くし、ショートカット素敵すぎます\(^o^)/





とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です





投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年8月10日 金曜日

桃の季節



今朝、阪南市のお菓子屋さんへ行きました。
お土産を選ぶために入ったんですが.........
お店のショーケースには 桃 桃 桃!!!! 桃がたくさん♡♡♡
今ちょうど 桃の季節ですからねーー!!!!!!
「おいしそう~~~~~...私も食べたい~~~~...(T_T)」と、
桃のロールケーキを買いました\(^o^)/


これはそのお店のブログに掲載されてる写真ですが、
そうそう!!!!! これです これです!!!!!! きゃーーー♡
ショーケース越しに ふわ~んと桃の甘いニオイがしそうなほど(*´∇`*)
あ~~... しつこいようですが、ほんとにおいしそうですね(笑)




 





とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です





 

投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年8月 9日 木曜日

CDシングル週間ランキング



昨日『FNSうたの夏まつり』っていう特番の歌番組が放送されていました。
チラっと見たんですけど、懐かしい歌がたくさん(゜o゜)
「あ~ よく聞いたな~ 懐かしいなぁ~~~」なんて思いながら、、、、
そう言えば 夏の歌ばっかりだったんですね!!!!!←今気付いた

ほんのちょっとしか見てないですが、生演奏の『タッチ』がとても良かったです^^
昨日、高校野球も始まったしぴったりですね~♪
やっぱり夏って、元気な歌が多いので 歌を聞くだけで楽しくなります。
...とはいえ、最近日本で流行ってる歌も全然知らないので、
リアルタイムの夏歌を調べてみました!!!!


2012年07月30日~2012年08月05日のCDシングル週間ランキング(2012年08月13日付)

1 Moment/SMAP
2 BRIGHT STREAM/水樹奈々
3 希望について/NO NAME
4 シュプレヒコール/RAD WIMPS
5 Come on/CNBLUE


全て8月1日にリリースされた新曲みたいですが、どれ一つ聞いたことないです...(゜o゜)
あ!!! でも、SMAPの歌はオリンピックのテーマソングだそうですよ
じゃあ、、、、絶対聴いたことあるはず(笑)

CNBLUEは韓国のアーティストですが、さりげなくランクインしててビックリです。
こっちではきっとオリジナルのJPOP歌ってるんですよね??
7.31に韓国でリリースしたとこなのに 忙しいですねぇ...(>_<)

2012年の夏の名曲として  数年後 どんな曲が紹介されるんでしょうか。。。。うーん




とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です




投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年8月 7日 火曜日

照明と睡眠の関係



朝起きると、枕元のスタンドライトがつけっぱなしでした。
気付いた瞬間「わ、やっちゃった~~...」って思ったんですが、
これは 節電しなきゃいけないのに とか、電気もったいない~ とかももちろんですが、
とにかく、それよりもまずは 電気つけたままだとすっごく寝覚めが悪いんです。。。
だから、やっぱり何だかいつもより身体が重いし、起きたそばから眠い...(*_*)

いつも電気つけたまま寝る人って結構いるようですが、しっかり眠れるんでしょうか???

「ねむログ」というサイトがあるのですが、このサイトは睡眠に関する総合サイトみたいです。
ここに、《照明別 1週間あたりの平均睡眠時間は?》 という調査に基づく結果が書かれています。

その結果を見ると、「電気を消して寝る」が「つけたまま寝る」よりも
睡眠時間が長いとなっています。
1日あたりで見るとわずかですが、睡眠って毎日のことなのでこれが積み重なって
1年、3年...となると 大きく差が出てきますね。

電気をつけたまま寝ることが、睡眠の内容的にいいことなのか悪いことなのかははっきりしませんが、
睡眠時間には影響が出るようですね。







とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です





投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年8月 6日 月曜日

第94回全国高校野球選手権大会



日本は(というか世界は)オリンピック一色ですが、
8月8日(水) 第94回全国高校野球選手権大会が開幕します!!!!!

小さい頃は全然野球に興味が無かったし、
高校生の時には私自身も部活があったので、ずっと見ませんでしたが、
高校卒業してから結構見るようになりました。
1度だけ 甲子園で観戦したことあります^^
あの日は、横浜、済美、駒大苫小牧の試合があったと思います。
あと1校...どこだっけ???
その年は、涌井投手やダルビッシュ投手が活躍した年でしたよ^^

8月の快晴で、とにかく暑かった気がします。
今年もぜーーったい暑いので 選手たちだけじゃなく、応援に行く方々
熱中症気をつけないと 年々「熱中症」ってテレビで聞く機会増えてますからね(>_<)







とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です





投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年8月 3日 金曜日

ユキマサくん!






 
行政書士の広報キャラクターは、このネコのユキマサくんです♪
ちょっとぽっちゃり目(というか二重あご...)と、 ピンクの模様がかわいくって
ゆるキャラですね~♡
それでも目の「キラーン」が頼りになる感じがしますよ(笑)

にわかにプチブレイクしているようで、グッズが出てるらしいですが、
残念ながら私は持ってません( ´△`)
ぬいぐるみとかあれば飾るのにな~~~(*゚▽゚*)

なんと、ユキマサくんのサイトもあります。
見事なプッシュっぷり。

一度ご覧ください☆
とってもかわいいんですよーー^^

 






とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です




 

投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年8月 2日 木曜日

金メダル



日本が 柔道・体操で金メダルを取りました!!!!!!!

4年に一度、各国の一流選手が集まる祭典なので
どの競技もおもしろいですが、、、、やっぱり金メダル期待しちゃいます\(^o^)/
例えメダルが何色でも、日本の選手が活躍してくれたら!!って思いはもちろんですが、
でも、やっぱり...金メダルがいいな...(笑)

その金メダルを取った柔道と体操、私もリアルタイムで応援していました。
時差が(ものすごく)ツラいですが、4年に1度だし
そんな離れたところで頑張ってる選手がいるんだって思うと 応援したいです~^^





デザインがなんだか芸術的ですね(>_<)
ヨーロッパって感じです(゜o゜)


最近よくCMで見ますが、
2020年東京オリンピック・パラリンピックの招致活動が行われています。



ロゴがお花ですごくかわいいです(*^_^*)
日本で開催されるといいなぁ~~~~







とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です





投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年8月 1日 水曜日

泉州支部相談会



行政書士会の泉州支部では、定期的に無料相談会を開催しています。

そして、私は初めて 平成24年度下期(来期)の相談員に応募します~~!!
毎月1回、岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・岬町で開催しています^^
実は、こうして活発に相談会を開催している支部って
あんまり無いんですよ(o^∇^o)ノ

広報紙や泉州支部のサイト等で案内が出ますので、
ご予約の上にお越しいただくのが待ち時間も無くスムーズかと思います。
お気軽にお越しください☆



大阪府行政書士会 泉州支部







とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です




投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年7月31日 火曜日

映画公開の前に...


次回作でファイナルだという、『踊る大捜査線』の上映を
とても楽しみにしてます(*´∇`*)わくわく♫

9月7日の封切りに先駆けて、
9月1日に特別版のドラマの放送が発表されました!!!♡
『踊る大捜査線 THE TV SPECIAL』

久しぶりにまたテレビで見られるんだ~ってまた楽しみが増えました★
昔は結構色んなドラマを見てたんですけど、
最近はめっきり見なくなりました(>_<)
毎週、その時間に生活を合わせなきゃいけないっていうところが
私にはどうも合わないみたいです(笑)

でも、踊る大捜査線のような面白いドラマが放映されるのなら
毎週頑張ってそれに合わせるのになぁ~~(○゚ε゚○)






とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です




投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年7月27日 金曜日

ムクドリ



夕方、暗くなる頃に ビルの横の通りは
数百羽のムクドリがどこからともなく集まりだしてギャーギャー騒ぎます(>_<)
もう騒音ですよTTT
最初知らなかったときは、あまりにすごい鳴き声なので、
何か恐ろしいことの予兆かな...なんて怖くなりました(゜o゜)

鳴き声だけならまぁ我慢できるとしても、
とにかく駐車場までの道をもうフン落とされないかものすごくビクビクしながら
サササッと小走りです(必死)
これはマズいと危険を察知した日には、反対の通りへ渡るし、
傘差してる人だって見たことありますよ(;´Д`A ``

街路樹の枝を切ったり、一時期は変な音が出る機械を設置したり、
定期的に色んな対策がされてはいるんですけど...。。。。

きっと、夜は出来るだけ明るいところに集まって休むんですね。
あんな数のムクドリたち、日中は一体どこで過ごしてるんでしょう???
出来ればここに戻って来ず、みんなでどこかへ引越ししてほしいです(;´▽`A``




 
ムクドリ被害は世界規模のようです(>_<)
ここまで行くと、もはやリアルにヒッチコック映画ですね(笑)




とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です




投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年7月26日 木曜日

モルディブ独立記念日



1965年7月26日、モルディブがイギリスから独立。
なので今日は、モルディブ独立記念日だそうです。
ふ~~んって思いながら モルディブの写真を検索したんですけど、



 
青い空に青い海。

 

 
まさにパラダイス...(゜o゜)...
1日中ぼーっとしたいなぁ~~~~~
いや、もったいないかなぁ~~~~~~~ヽ(=´▽`=)ノ
想像が もうすでに楽しいです(笑)

 

ま、嫌でも「津波大丈夫かな...」とかまずよぎっちゃいますね(-_-;)




それにしても、何だか同じ写真見て、
いいないいな~~~って言う まさに今のこの流れを知ってる自分がいるような。
「あれ デジャブかな...」なんて思いましたが、
そう言えば、去年の今頃も モルディブに想いを馳せて
画像検索しました。
デジャブでもなんでもなく、繰り返しです。
むしろ、夏の恒例行事です\(^▽^)/はは

というか、行ってもない上、 「想像のデジャブ」って...
切なさでいっぱいですね(笑)

このモルディブの独立と同じ日、
1947年には、リベリアも独立したそうです。
昔流行った『アジアの純真』って歌の歌詞に"リベリア"が出てくるけど、
実際リベリアってアフリカなんですね~(* ̄□ ̄*;






とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です



投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年7月24日 火曜日

車にも日焼け止めを!



今日は朝一から、

岸和田法務局→岸和田市役所→和泉市役所→阪南市役所
→事務所(ゴール)

お昼の13時ごろまでひたすらドライブでした。
天気も良すぎるくらいで、何よりも日焼けが気になりました(*_*)
私の車は、「フロントドアガラス99%UVカット!!!!!」が売りのようですが、
それでもやっぱり日焼けします(>_<)

当然車だって日焼けするようで、、、、
ボディの色あせや、タイヤまで劣化するそうです(゜o゜)ひゃー

自分自身は、日焼け止めを塗ったり、手袋したり...で
それなりに対策できますが、車の場合は。。。。
さすがに、車全体にカバーかけてドライブ...なんてできないですよね(笑)

そういう場合、UV対応のワックスなんかを塗ると効果的だそうです。
そんなの売ってるんだ~(>_<)

自分の日焼けはもう毎年気にしてますが、
車の対策も必要だったんですね~~~~(○ ̄ ~  ̄○)

あれ、こういうのってドライバーの常識なのかもしれないですね(笑)
もうゴールド免許ですが、いつまで経っても初心者のようです(´-`) 








とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です




投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年7月23日 月曜日

未来型超小型車




NISSAN New Mobility CONCEPT



ニッサンの小型カーが、今日関西初、公道の実験走行を行ったそうです。

  

 
ドアが!!!!!!! 画期的!!!!!!Σ(・口・)
うさぎさんみたいです!!!!!!!!


 

何と言うか、、、、
やたら風通し重視なデザインですね.........

未来型のような洗練された感もプンプンだけど、
よく見ると サイドミラーとか原付的。 何このギャップ!!!!!!!!!





 
ん~~、でも無機質さがSFファンタジーチック。飛べそう( ´艸`)


 

<車両概要>

・リチウムイオン電池を搭載した電動車両
・最高速度 時速80km
・全長 234cm、全幅 119cm、全高 145cm
・車両重量 470kg
・乗車定員: 2名

ドラえもんが住む未来の世界にビュンビュン走ってそうですねーヽ(^o^)丿


でも、これが現代の兵庫県の公道を走ると...



 

SFモファンタジーモ イッサイカンジナイ...(チーン
それより、うさ耳のドアはドコ行ったんだろう?(゚_。)?(。_゚)?

小回りがきいて、どっしり安定していて、
お買い物や病院など、家の近くを移動する際の足代わりになる...とのことで、
高齢者向けの利用も考えられているようです。
なんだか、こういう点がとっても「未来型」なんですね~。








とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です



投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年7月20日 金曜日

新入会員セミナー


明日は、行政書士会入会5年以内の
新入会員向けセミナーに参加します。
業務の進め方や注意すべき点、失敗の多い部分などを
ベテランの先生が教えてくださるとのことなので 楽しみです~。

私もいつかベテランと言われるようになるのかな~~^^




とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です



投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年7月19日 木曜日

三角屋根のセンタービル



事務所に初めていらっしゃるお客さんの中には、
この辺りに不慣れで...というか 全く泉佐野に初めて来たという方まで
いらっしゃいます。
だから、最寄の南海泉佐野駅に降り立ち、
「事務所はどこですか?ビルはどっち?」と電話がかかってくることがあります。
慣れない方に、「和歌山向いて山側です」なんて説明できないので、
「駅の改札下りてきて、ロータリーの方です」と説明するんですが、、、
時々、近くにあるお店の名前を出されて、
「今ここなんですけど ここからどう行けば?」と言われたりすると、
もう完全にパニックになります(笑)
私は地図が頭に描けないタイプの人間なので、
「あれ?右??左???あれれれれ????」もう混乱(゜o゜)

あのビルのこと伝える時にどう言えばすぐ分かるか 家族に相談したんですが、
「 背の高い三角屋根のビルって言えばすぐ分かると思うけど」
即答でした。(ちーん

なるほど、三角屋根のビルって そう言えばすごく珍しいです。
そうでした、この辺のランドマークですよね^^
いつもいつも何の意識もせず見てたので、ハッとしました(>_<)

事務所にお越しの方は、三角屋根を目標にしてください♪






とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です



投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年7月18日 水曜日

煉瓦館



少し前、友達とドライブしていてフラっと辿り着いた煉瓦館。


 
熊取にこんな場所があるなんて知らなかった私は
一気にテンションが上がって 思わずはしゃぎました(笑)
何だか、赤レンガ倉庫みたいな、、神戸のどこかみたいな...
もちろん比べると小規模ですが、思いがけない発見にワクワクしましたヽ( ´¬`)ノ

ランチは、煉瓦館にある洋食屋さんで食べました♡
家に帰って家族に話すと、「あぁ~、あそこね」とそんな反応。
なんだ... 知ってたんなら教えてくれればいいのに(-_-)
でも、青空の下 結構狭い道を通ったり 若干迷ったり...
ちょっとした冒険気分を味わえて 楽しかったです♪








とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です


投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年7月17日 火曜日

スイカバー



スイカを見ると、やっぱり「夏だなぁ~~~」って
しみじみ感じますが、
同じようにスイカバーでも夏を感じますヾ(@^▽^@)ノ


うちの事務所にも とうとう夏がやってきた感じです(笑)


スイカバーの他にも、メロンバーがあるそうで、、、
もしかして、メロンバーの方には ホワイトチョコが入ってるのかな??
私はメロンバー食べたことないです(゜o゜)


あ!! そうだ、今日梅雨が明けたって発表がありましたね~^^
梅雨が明けたって聞いた時こそ、夏が来た!!!!って感じがします\(^o^)/





とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です



 
 

投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年7月13日 金曜日

又は 若しくは



色んな書類を読んだり、作成したりで
毎日の仕事で 一体どれだけの文字に触れているのか分かりません。
法律用語にもだんだん慣れてきましたが、
最初はちんぷんかんぷんでした?(゚_。)?(。_゚)?
私が法律用語に初めて接したのが、大学生の時でした。

法律の条文中には、「および」とか「または」などが
たくさん出てきますよね。

第七百九条  故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

第七百十条  他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合のいずれであるかを問わず、前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない。


民法の授業で、基本中の基本だと教わった709条の不法行為による損害賠償。
710条は、財産以外の損害の賠償。

法律って、どんだけ「又は」が好きなんでしょう(*'ω'*)

でも、この「又は」や「若しくは」って言葉は
適当に入れてるわけではないってことを習ったときに衝撃でした。
読むだけならあまり支障ないですが、
書くときにはちゃんとそれぞれ理解していないと
恥ずかしいことになりますよね。。。

710条は、
「A、B若しくはCを侵害した場合又はDを侵害した場合」となっています。
(A... 他人の身体  B... 自由  C... 名誉  D...他人の財産権)

「又は」も「若しくは」も同等のものを並べる場合に使うのですが、
AとBとCとは違って、Dだけが権利なので、こういう書き方になります。

並べるものがAとBとCだけなら、「A、B又はC」になります。
でも、そこに少しタイプの違うDが加わると、
AB若しくはC又はD」となるのですが、
これは「若しくは」よりも「又は」の方が
より大きい違いで分類されるものを並べるときに使われる言葉だからです。

イメージはこんな感じでしょうか...
riceballcake 若しくは apple 又は chick」(食べ物と動物)



は~~~ ややこしい(´▽`)

他にも「及び」とか「並びに」にもちゃんと用法があって、
理解したと思ってても、ふと度忘れすることがあるので、
今でも恥を忍んで調べてます(;´▽`A``







とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です







投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年7月12日 木曜日

汐博2012



もうすぐオリンピックが開幕しますが、
その少し前の 7月25日から 東京・汐留で 日本テレビの夏のイベントとして
"汐博"が開催されるらしいです。

イベントスペースには、日本テレビの人気番組のブースが立ち並ぶ
みたいなのですが、今年はそれだけじゃなく、
今年の秋に公開される『エヴァンゲリオン新劇場版:Q』とのコラボで
綾波レイスライダーが7月2日から設置されてるらしいです(>_<)
でも、巨大レイちゃんが添い寝するように横たわる滑り台なので
これ滑るのってなかなか勇気が要りそうですね(笑)
大人も滑っていいのかなぁ...



 

滑り台だけじゃなく、エヴァストア「第3汐留出張所」も出店されるらしいので
なんだか手が込んでますね(゜o゜) エヴァらしいこだわりが見えます




 
全部使徒だッΣ(゚д゚;) 
 

もうすぐ学生の方々は夏休みですねー
いいないいな~~~ヽ(^o^)丿
もう夏休み関係無くなってから結構経ちますが、、、、
やっぱりうらやましいものはうらやましいです(笑)
仕事頑張らなきゃーーー!!!!!!



とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です



投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年7月11日 水曜日

リアルタイム検索語



Googleニュースで、おもしろい話題無いかな~って見てたんですが、
今はパンダの悲しいお知らせばっかりですね。。。

なので、韓国の最大手検索サイト、NAVERを見てみました。
韓国って、この「リアルタイム検索語」が
割とすごい存在感を誇ってます。
例えば、アイドルのファンたちは、
そのアイドルの誕生日をお祝いするためなどに団結して、
日付が変わった瞬間 みんなでそのアイドルの名前などを
一斉検索して、「リアルタイム検索語で1位にする」という
イベントを行ったりするんですよね。
だから、夜中の00時過ぎぐらいはその日お誕生日の
アイドルの名前などが1位になってたりします。

で、2012.07.11 17:16のリアルタイム検索語ランキングは
こんな感じでした。
 

 
 
 
01 パク ウンジ
02 ソ スミン
03 7月 模擬考査
04 チョン ドゥオン
05 チョンジュン
06 シン ボラ
07  パク ジュソン
08 ダークナイト ライズ
09 ガクト
10 イ グァンス



 
だいたい、芸能人の名前がランクインしてますが、
8位は『ダークナイト・ライズ』???
日本では『ダークナイト ライジング』 ってタイトルで、
もうすぐ公開のようです^^

そして、3位には『7月 模擬考査』と。
勉強大国韓国らしいです...(>_<)

で、、、9位は『Gackt』。
先日の、熱愛報道が韓国でも若干の話題になってるみたいです(゜o゜)

これはリアルタイムのランキングなので、
ランキングはコロコロ入れ替わります。
意外と(?) 日本に関する検索語もたくさんランクインしますよ^^

昨日も、『GTO』とかが上位に上がってました。
これは何ででしょう????

そして、『日本人竹島杭テロ』も。
杭テロ...
「竹島の碑」というものを販売してるらしいです。。
韓国サイトで知りましたが、こんな活動あるんですねぇ...







とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です




 

投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年7月10日 火曜日

パソコン



さっきからパソコンの画面が点いたり消えたり(@Д@;
何だかこれはマズい気がします!!!!!!!!!
「もう限界なんですけど...( ノД`)」ってアピールしてるかのように
ランダムにチカチカしてます。
うーん、、、どうしよう。

仕事にはぜーったいにパソコンが必要です。
前にも何度か事務所のパソコンがうんともすんとも言わなくなって
朝からみんなで慌てたことがあります...(悪夢)
パソコン動かないと、本当に仕事が止まっちゃうんですよね( ´△`)

普段はいい子で、よく言うことも聞いてくれるのに
急に裏切られたというか、見捨てられたような気分です(笑)

困ったなぁ... 明日にはまた元気になってますように。。。





とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です



投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年7月 9日 月曜日

待ち時間400分!!Σ(゚д゚;)



今日、ディズニー・シーの新アトラクション
『トイ・ストーリー・マニア!』がオープンしたみたいですね
開園後30分待ちとか言ってる間にどんどん人が集まって
最終的に400分待ちになったとのこと。
さすがに400分は待てないです...(-_-)
整理券とか無いから、ただずっと並んでなきゃいけないですよね。
やだ!!! そんな絶望、夢の国で見たくない!!!( ´△`)

正直、トイ・ストーリーは、、私はまぁ...アレですけど、
ディズニーいいなぁ~(*´ο`*)






とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です


投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年7月 6日 金曜日

カミナリ(〃゚д゚;A


すごい勢いで雨降ってきました。
風の音もビュービュー聞こえます。
なんか、超カミナリ鳴ってます...

こわーーーーーーーーー!!!!!!(〃゚д゚;A


そう言えば、「カミナリが落ちる確率よりも、
宝くじ3億円の当選確率の方が低い」って聞いたことがあります。

3億円当てる確率がものすごく低く、
逆に カミナリに打たれる確率はものすごく高い気がします。
どうしよう... 何だか今にもカミナリが落ちそうな気がしてきました(〃゚д゚;A


思いついたついでに「自動車交通事故のリスク50年」というデータを
見てみました。

歩行中負傷者
 




昔に比べて、現在に近づくにつれ負傷者は減少傾向にあるとのことですが、
1971年って、一体何があったんでしょう...???
車がどんどん増えたのがこの頃だったんでしょうか(>_<)
 
とにかく一目で分かるのが、常に被害者となっているのが
5~9歳の小学校低学年ぐらいのこどもですね。
毎日外で遊ぶのに夢中になって、道路に飛び出しちゃうのかな...
私も今まで何度もヒヤっとするようなことがありました。
歩行者としても、今では車のドライバーとしても。
いつも気をつけてるつもりでも、ふと気を緩めた瞬間に
そういう場面に遭遇してしまうものなので、本当に怖いです。。。

ほんの数日前、ウチのお父さんが追突事故に遭いました。
俗に言う、'オカマされた'のですが、
自分だけが一生懸命注意していても、
相手の不注意で事故に巻き込まれたりもするので本当に本当に
ドライバーは細心の注意を持って運転しなきゃいけませんね。

そう思うとできる限り運転したくないですTT
そんなリスクを背負ってまで運転する意味を考えてしまいます。。。
特に、こんな雨風カミナリの日なんて最悪のコンディションですよね(T_T)







とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です



投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年7月 5日 木曜日

小中一貫教育



佐賀県 鳥栖市の全中学校区では、
今年度から「施設分離型」の小中一貫教育が実施されているようです。
この取り組みの大きな目的は、
学力向上や不登校等の減少とのことですが、
確かに不登校生徒が少なくなりそうな気がします。
「中一ギャップ」ってなかなかあの年の子どもにとって
すーっごい衝撃ですよね。。。

いい点ばかりじゃなく、解決していかなければいけない
問題点もたくさんあるそうです。...すごく多そうです...(>_<)


このお話は、今日の佐賀新聞の社説欄に載っている記事のものです。
私はスマホを使ってるのですが、iphoneにもandroidにもある
'社説リーダー'というアプリで 毎日日本各地の新聞の
社説やコラムを読むことが出来ます^^

「新聞読むのが苦手でも時間が無くっても、
社説欄やコラムぐらいは読むクセをつけなさい」
学生時代 ある先生がよく言ってました。
私は新聞読むのがすごく苦手ですが、、、、先生が言ってたとおり
ちょこちょこ社説を読むようにしています☆

なぜか今でも記憶に残る先生の言葉がいくつかあります。
学生時代の先生って、生徒にとって本当に大きな存在ですね。



社説リーダー for iphone



とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です




投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年7月 4日 水曜日

パワーアップオープン☆



事務所から 車で7分ぐらいにある
りんくう プレミアム・アウトレット。
国内最大級のアウトレットモールがすぐ近くにあります^^

しばらくの間 歩道橋や入り口のあたり、
道路を挟んだ向かい側の空き地が工事中だったんですが、
来週の木曜日(7月12日) ついに
パワーアップオープンだそうですーー♪♪♪
リニューアルするショップもですが、
新しく入るショップもたくさんあるので、もう そわそわします(笑)

ただ、オープンと同時にお祝いセールが開催されるって予告が出ているので、
たくさんの人でごった返しそうですね...TT


りんくうプレミアム・アウトレットHP







とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です




投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年7月 3日 火曜日

台風の名前


この間上陸した台風4号、名前は'グチョル'だったとのことですが、
任命国は韓国かな...と思いきや、ミクロネシアだそうです。
ミクロネシアって...どこでしょう???










 




・国名 ミクロネシア連邦
・面積 700㎢(奄美大島程度)
・人口 約111,000人

想像以上に小さい国でした(>_<)

以前、台風の名前について少しだけ調べたことがあるんですけど
日本を含めてアジア各国10コずつ名前出し合って
140コの名前で順に呼んでるらしいんですよね。
'グチョル'とは、ミクロネシア語で'うこん'だそう。
...え、なんでうこん?...

なんで...と言い出せば、
日本が出した10コの名前は全部星座ですが、
「サソリ(座)」とか「オオカミ(座)」とか
聞くだけでも恐ろしいようなイメージの名前ではなく、
「ウサギ(座)」とかかわいい小動物をチョイスするセンスがいいですよね(笑)
「コップ(座)」、「コンパス(座)」に至っては
もはや時空を超えたセンス(゜o゜)

というか、どの国も秀逸です。
グチョルは、第135番目の名前だったので、
次回の台風5号は、第136番目の'タリム'なんですね^^

でも、全然楽しみじゃないです...(>_<)






とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です




 

投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年7月 2日 月曜日

NPO法人



NPO法人って、私が生活してきた中では
今まであんまり馴染みがないです。
思いつくだけでも、1つ...2つぐらいですが、
今、日本国内には40,000を超えるNPO法人があるらしいです。


代表的な法人である株式会社との違いはたくさんありますが、
その中でも大きな違いとして、

株式会社が営利法人であるのに対して、
NPO法人は非営利法人であるということ。
(NPO法人:正式名称は「特定非営利活動法人」)

NPO法人の活動目的となるのは全部で17コ(だけ!!!)
つまり その40,000を超える全NPO法人は、17コなかのうちの
いづれかの目的のために設立し、運営されているということです。
※法改正により、H24.1.1から17コから20コになりました。


 1  保健、医療または福祉の増進を図る活動
 2  社会教育の推進を図る活動
 3  まちづくりの推進を図る活動
 4  観光の振興を図る活動
 5  農山漁村又は中山間地域の振興を図る活動
 6  学術,文化,芸術またはスポーツの振興を図る活動
 7  環境の保全を図る活動
 8  災害救援活動
 9  地域安全活動
 10 人権の擁護または平和の推進を図る活動
 11 国際協力の活動
 12 男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
 13 子どもの健全育成を図る活動
 14 情報化社会の発展を図る活動
 15 科学技術の振興を図る活動
 16 経済活動の活性化を図る活動
 17 職業能力の開発または雇用機会の拡充を支援する活動
 18 消費者の保護を図る活動
 19 前各号に掲げる活動を行う団体の運営または活動に関する連絡,助言または援助の活動
 20 前各号に掲げる活動に準ずる活動として都道府県知事又は政令
  指定都市の条例で定める活動
  

だからと言って目的にないことを絶対しちゃダメなのかと言えば
必ずしもそうではなく、
例えば「まちづくりの推進を図る活動」を行うために近くの公園で
バザーを行うとか、展覧会を開くとか、
目的のために行う活動は何も問題ありません。
さらに、「非営利」であるという部分も、
目的のために行う活動の中で利益が出る分には問題ありません。
NPO法人を運営するためには、収入も必要ですからね^^

でも、何もかも出来るというわけではなく 制限があるのは事実なので、
個別に確認していかなければいけない部分です(>_<)

NPO法人を設立する!!!!!と申請書を担当の行政窓口に受付けられても
認証までには 審査やその他で約3ヶ月ほど
ただ待っていなければいけない期間があります。
申請書類を揃えるまでにも色々調整したりで時間を要するので、
だいたい動き出してから半年は見ておかなければならないと言われています。

NPO法人の設立をお考えの際は、十分余裕を持ってくださいね^^






岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町 泉南市
阪南市 岬町で NPO法人設立・認証申請をお考えの方は
とみた行政書士事務所にご相談ください^^




投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年6月29日 金曜日

オリンピックイヤー



7月27日、ロンドンオリンピックが開幕しますヽ(^o^)丿
あと1ヶ月... 楽しみ楽しみーー!!!!!!

毎回オリンピックのマスコットも地味に楽しみにしてるんですが、
気になる今年のマスコットは、、、、














きゃーー!!! やっぱりかわいくない!!!!!!
というかむしろ見れば見るほど怖い(;O;)


そして、今大会 日本代表選手が着るブレザーは、
髙島屋デザインとのことです(゜o゜)へ~

メダルや競技そのものに注目するのはもちろんですが、
ちょっと細かいところ見てみると、
もう少しオリンピックの楽しみが増える気がします^^





とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です



 

投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年6月28日 木曜日

ルンバちゃん


1年目のメンテナンスを受けて、
先日お掃除ロボット・ルンバちゃんが事務所に帰ってきました^^

物をよけたりするのはもちろんのこと、
ちっちゃいハタキみたいなので隅の方からゴミを掻き出して
とても忙しそうにお掃除してくれます(*゚▽゚)
すごく賢くって、頑張ってる姿がかわいく思えるほどです(笑)


何だか久々に見るルンバちゃんは、
真新しくなって帰ってきた感じがしますw(*゚o゚*)w
もしかして、、、色々取り替えられたのかなぁ??
































とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です






投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年6月27日 水曜日

成年後見って...


成年後見の勉強会に出席しました。


法定後見...家庭裁判所から専任される
任意後見...本人との契約

行政書士は今の段階では法定後見人とはなれないので、
任意後見だけが活躍の場となります。

今後、2・3年後...とかではなく もう少し?もっと?先には
行政書士も法定後見人となれるようになるかもしれないですね。

高齢となり、認知症になったときに、結婚していないため
配偶者がおらず、さらに子供もいない。
また、親族とも疎遠になっている... という状況は
未婚率・離婚率・核家族化がどんどん増え続けている限り
この先増え続けてしまいますよね...。。。

昔なら家族の誰かがそばにいて、きっと後見人とか必要だって
思いつきもしなかったんだろうなぁ(>_<)
そう思うと、正直 ちょっと切ないです。

だけど、これって日本だけじゃないですよね。


近いうちに、おばあちゃんに会いに行ってきます!!!!!
急に会いたくなっちゃいましたヽ(^o^)丿






とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です



投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年6月26日 火曜日

成年後見勉強会


明日、成年後見の勉強会に参加します。

行政書士はまだまだこれからという分野のようですが、
きっと今後どんどん需要が増えてくるし、
今よりも制度もさらに整備されていくと思います。

同じ事務所で今まで 道下の後見事務を見てきましたので、
それを活かせるといいなぁと思っています。
...というか、活かさなきゃもったいないですよね!!o(○`ε´○)o

明日は講師の先生のお話も聞くことができるようなので、
一生懸命勉強してきますーー!!






とみた行政書士事務所は、
岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町
泉南市 阪南市 岬町の地域密着型の行政書士事務所です



投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年6月25日 月曜日

建設業許可はなぜ必要か?


行政書士になってから、一番多く経験した業務が
建設業許可申請代行です。

この許可が必要となる主な要件は、

一件の建設工事請負代金が500万円以上の仕事をする場合
(ただし、建築一式工事の場合は1,500万円以上)

ですので、大きな工事以外は許可が無くても出来ます。
そのため許可を取る人は少ないのかな...と思っていました。

でも、建設業関係の方のお話を聞いてみると、
もともとの許可の目的である 500万円以上の工事をするためではないところ
建設業の許可が必要だとのことでした。

例えば、どこかの下請けをするためにも、
建設業の許可の有無を聞かれたりするし、

融資を受けようとするときにも、
建設業の許可の有無で判断されるそうです。

初めて聞いたとき、なぜ許可の有無で決められるんだろうと
とっても不思議でした。


建設業の許可が下りると、毎年決算終了後に遅滞無く
都道府県などに決算の報告
をしなければいけなくなるし、
5年毎に許可の更新をしなければいけません。
建設業者にとっては負担になることも増えるのですが......、
でも、それをちゃんとしっかりやってるということが
逆にその建設業者の社会的な信用を図る材料になってるのかもしれませんね^^

新規で許可申請をするため、
全部書類を揃えて行政庁に受付られてから
だいたい何も無ければ約30日で許可が下ります。
何らかの理由で建設業の許可が必要になったとしても
すぐに取ることが出来るものではないので、注意してくださいね。




岸和田市 貝塚市 泉佐野市 熊取町 田尻町 泉南市
阪南市 岬町で 設業許可申請をお考えの方は
とみた行政書士事務所にお任せください^^



投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2012年3月14日 水曜日

お別れ...(T_T)


さっき、、、5年間一緒に過ごした愛車とお別れしました(T_T)えーん

ちょうど2回目の車検を迎えるところだったんですが、
新しく買い換えることにしました。

納車はまだかなぁ~~♪♪♪って思う一方で、
やっぱり寂しいです...

最後に写真撮ればよかったなぁ。。。一緒に(笑)
入れてたCDとMD持って帰ってきて しみじみしてます(*_*)





投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL

2011年7月22日 金曜日

はじめまして。

これからブログをはじめていきます。
宜しくお願い致します。

投稿者 行政書士 冨田冴子 | 記事URL